3月14日例会 卓話「近況報告」

講師:アマンダ カトウさん
講師:アマンダ カトウさん

ブラジルにたいしてどんなイメージを持っていますか?話す時、ふつう外国人はサンバや、カーニバルや、サッカーや、アマゾンなどを思います。もちろん、それもあるんですけれど、ブラジルはそれだけじゃありません。たとえば、私はパラナ州のクリチバにすんでいます。そこに、イグアスのたきがあります。それは世界いさんの一つです。それから、すごくゆうめいなRioのcristo redentor。それもせかいななふしぎのひとつ。ブラジルは世界で8ばんめのけいざい大国です。コーヒーのせいさんは世界一です。オレンジ・ジュースのせいさん国でもあります。さとうもせいさん国。だいずも世界で二ばんめのせいさん国です。多分この話だけでも、20分できるのに、あまりおもしろくないので、日本とブラジルのちがうことについて話そうと思います。

じゃ、さいしょからはじめましょう。日本に来た時ブラジルは冬だったけど、ここは夏でした。きせつははんたいです。くうこうの中から、ちがう物がありました。私はいつもそう言うのですが、トイレはちょっとちがいます。色々なボタンがありますので、ちょっとびっくりしました。そして、ロータリーの人たちと会って、食事を食べに行きました。その時、あいさつはおじぎでした。ブラジルのあいさつもちがいます。ブラジルは、はじめて会った人でもハグして、口でかるくchuをし、ほっぺとほっぺをつけあいます、でもそれは女どおしか、男と女です。男どおしは、あくしゅだけです。そして、8月25日にsummer campに行って、すごく楽しかったです。26日、Fuji san をのぼるために、3:30に起きて、たいへんでした。つきの日にFuji Qに遊びに行って、本当にたのしかったです。ふかせさんと一緒にDisney Sea や、たいこや、ちばなど、行って、すごく楽しかった。正月もちがいます。きよ年、石田さんと一緒にかるいざわに行きました。31日の大みそかにはこうはく歌がっせんを聞いて、よなかに年こしそばを食べて、12時になった時、おめでとうごさいますとあいさつしてから寝ました。朝ゆっくり起きて、おせち料理を食べて、それからじんじゃにおまいりに行って、そこで、おみくじをひいて、一年のうんせいを見ました。ブラジルの 正月は 夏です。25~6どぐらいで、あついです。クリスマスは、かぞくだけですごしますが、しんねんをむかえる時は家族や友人などおおぜいで、にぎやかにすごします。まず12月31日の おおみそかのよるです。9時ごろから、スペシャル・ディナーを食べます。それから、みんなで海に行きます。その時のふくそうは、いみのある 色のふくをきます。たとえば、白は平和をあらわします、それで白をきる人が多いです。ほかに、きろいはお金、みどりはけんこう、あおはきぼう、あかはじょうねつ、ピンクは 愛です。くろはにくしみしみをあらわすので、くらいいろはあまりきません。きる時は色をくみあわせてもいいです。たとえば、白シャーツとみどりスカートです。みんなしんねんのために新しいふくをきます。まよなかの12:00に海で花火をうちあげます。シャンパンを飲みがら、まわりの人に“happy new year“ と言いながら、だきあったり、キスをしてあいさつします。それからお金が入って来るようにねがいながら、ぶどうのたねを7つぶ、おさいふに入れます。そのあと、なみの上で 七回ジャンプします。それは水で体をきよめるという、いみがあるからです。7はパーフェクトナンバーで、色々なところでつかわれます。日本でもラッキーセブンと言いますね。ちなみに私のきょうだいは七人で私は、7ぼんめのラッキーガールです。よなかじゅう、あちこちでパーティーがはじまり、飲んだり、食べたり、歌ったり、おどったりします。おどりはもちろん、サンバやセッタネージュ、フォッハと言うラテンダンスで、みんなおもいっきり楽しみます。よがあけると、みんな家に帰って、しんだようにねむります。ずいぶんちがうんですね。つぎはスキーりょうこうでした。ロータリーの人たちとrotexと行きました。その2はく、3かかんは、本当にたのしかったでず。はじめてスキーをしたので、ちょつとしんぱいでしたけど、みんなはすごくやさしいから、さいしょから、おしえてくれました。つぎのeventは、今週の日曜日から、2はく3かかん、spring campです。留学生とらいにちせいとみんなで、KyotoとHiroshimaを見に行くので、楽しみです。もう7ヶ月日本にすんでいます。時間はすごく早くすぎました。このたいけんは、もう大事な思い出です。わたしはきょう、じぶんでへんしゅうしたビデオをもってきました。さいごにビデオをみて、ブラジルについてのイメージをさらにふくらませてください。ごせいちょう ありがとうございました。